忍者ブログ

緑と狼ブログ

緑と狼用ブログ2007/2/22設置

[PR]

2024/05/15(Wed)14:56

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

フランス生活21日目

2007/04/22(Sun)10:42

Le 22 avril 2007

Hotel Luccaで朝食を取った後、フロントの女性にお薦めのショコラティエを教えてもらう。
彼女によると、街のどちらかというとはずれにある1件の自家製チョコレートを売る店が安くて美味しいという。この日は日曜日のため、お店が13hには閉まるとのことで、さっそくお店に出向き3個買ってみる。

lucca1.jpglucca7.jpg









Luccaの朝食

・コーヒー味のブラックチョコレート
・ガナッシュクリーム入のミルクチョコレート
・花の形をしたミルクチョコレート

支払いを済ませ、早速食べてみると・・”甘い”。
いったいどれだけ砂糖が入っているのだろうか 淡白そうに見えた花の形のそれも随分と甘く、ガナッシュクリーム入りなどはとてもそれだけでは食べられそうにない。唯一、コーヒー味のブラックチョコレートは少しほろ苦くて美味しかった。

お土産に箱詰めしてもらおうと、何軒か回ったけれど、どの店も私には甘すぎ、そして有名店になると先ほどのお店の何倍かの値段に跳ね上がった。結局、一番最初のお店に戻り「箱詰めしたいのだけど、ブラックチョコレートしか入れないで」と念を押してから、好みのものを選んで詰めてもらった。

1箱(5cm×10cm×7cm) 5ユーロ

かなりの量のチョコレートが詰められ、たしかな手ごたえのある箱を片手に「これで5ユーロは本当に安いな。ホテルの女性に後でお礼を言わなくては」と満足の笑みを浮かべる。

またふらふらと歩いていると、綺麗な刺繍のハンカチに惹かれ、1つの店に入った。そこは、雑貨屋のようでアンティークのものから現代のものまで女性らしく品の良いものが並んでいる。ショーウィンドウに飾られていたチューリップの刺繍のハンカチ以外にも、アーテイーチョークやアスパラガス、ミモザなどが手刺繍されたものがあり一目で気に入った。こういう思わぬ出会いはフラフラ歩きの醍醐味である。

最後にフラリと入った「Cathedrale Saint-Sauveur」には価値としては計り知れない装飾やタペストリー、絵が何点も飾られており、この街が裕福だったのだろうことを如実に示していた。

PR

No.34|フランスComment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :